平均よりも上だからいいのだという考え方に縛られてはいけないという事なのです。

平均をどうしたもんか

画像:BSフジ
例えば視力なんかで、すごくよく見える人と普通に見える人とちょっと見えづらい人がいる。
すると、その平均が普通で、通常以上がOKだと言ったりする。
でも、これはちょっとおかしいことで、すごく見える人がすばらしいかというと、そうとばかりも言えないのです。
例えば、路地から自転車が飛び出したりする場合、よく見える人は、
『見えている』
という意識が強いから、安心度が増したりする。
油断が生まれたりする。
ブレーキが一瞬遅れたりするかもしれない。
でも。見づらい人は、
『見づらい』
という意識があるから、カンが鋭くなったりする。
早め早めにブレーキを踏もうとする。

つまりは、平均よりも上だからいいのだという考え方に縛られてはいけないという事なのです。