コミュニケーションが世の中で生活するには大切

知る人ぞ知る!所ジョージの名曲【私の名前で出ています】


この曲のタイトルはさ、小林旭の【昔の名前で出ています】にひっかけたものなんだけど(笑)

他にも類義語があって・・・


茶菓子のアンコが出ています

これの意味は、人をもてなす時には、ちゃんと心をこめてやりなさい、というイマシメの言葉なんだよね。

だってさぁ、せっかく気取ってお茶と茶菓子を出してもさ、その茶菓子からアンコが出てたらどうしようもないでしょ。

子供か何かが踏んづけてたのかもしれないような残り物じゃね。

だから、そういう時はお客さんの方もね

『茶菓子のアンコが出ています』って家の主人に告げるんだね。

そんなコミュニケーションが世の中で生活するには大切なんだ、という意味もこの言葉にはあるんだよね。