相手の気持ちを考えましょう

前回の続きで他にも類義語があって・・・・



ハダシの出前が来ています

これはさぁ、あんまり人の都合を考えないで自分の意見ばっかり言ってると、とんでもないことになるっていうイマシメ。

ソバ屋へ電話して出前を取ったんだけど、なかなか来ない。

そんで、

『まだなんですかーーーー?』

とか言って、再び電話する。

たいていが

『今出るところでーーーす』

みたいな調子いい言葉が返ってくる。

お客さんは

『またか。。。』

って思う。




でもね、ホントに忙しくて出前が遅れてるのかもしれないじゃない?

それをさ、

『いますぐ持ってこーーーい!!』

みたいな高圧的な態度に出るとさ、あまりにも慌ててね、出前がハダシで来ちゃうこともある。



だから、相手の気持ちも考えましょう、という表現なんだよね。