何かをはじめたのに途中で捨てちゃうと、それまでの知識や経験がリセットされてゼロになっちゃうの。

 

画像:BSフジ

片付けるには、何でもやる!

頭の中を片付けるためにも、知識や経験はいるよね。

じゃ、どうやってその知識や経験を仕入れるかというと、『何でもいいからやる』ってことなんですよね。

さらに言うと『でき上がるまで諦めず、でき上がりが失敗でもいいから、最後までやってみる!』ってことなんだよ。

何か始めても、失敗が見えてくると、くしゃくしゃポイって捨てちゃいがちでしょ?

それはダメなの。 諦めずに何がなんでも完成まで持っていく!

実は、そのプロセスで頭の中に既にあった技術とか知識の片付けを自然とやってるんだよ。

何かをはじめたのに途中で捨てちゃうと、それまでの知識や経験がリセットされてゼロになっちゃうの。

途中で、あぁこれは良い作品にならないなぁってなってくると、そこから哀愁が漂ったり色んな勘定が沸き上がってきて、その気持ちが次のステップにつながったりもするわけでね。