モノごとに再生はある

 モノごとに再生はある

画像:BSフジ

ここんところ、SDGsだ!リサイクルが素晴らしい!なんて言ってるじゃん。

もうね、SDGsという単なるキャッチコピーでしかないものを全面的に受け入れちゃって実質を見失っているようにみえますよね。ワタシには。

上っ面の事ばっかし!


例えば、エコバッグね。

あのさ、家にバッグあるじゃん!

なんでわざわざエコバッグを買うの?

エコバッグを作るのにエネルギー使うし、いつかはゴミになっちゃうし。

ペットボトルを再生して作ったエコバッグ?

いやいや、ペットボトルを使わないのが環境に良いわけだからね。


だから、家のタンスの奥に眠ってるバッグを使えばいいの。

ダサいからヤダって思ったら、工夫してカッコよくすればいいじゃん。

トコロ辞典より抜粋