格差社会は義務を押し付ける

格差社会は義務を押し付ける

画像:BSフジ

日本でバイクのヘルメットの着用義務って今から50年以上前に決まったんだけど、その当時、全世界的にヘルメットの着用義務なんて無くて、すべて自己責任だったんだよ。

当時誰かが、ヘルメットを被らせたほうが安全だから!って言い出して義務化されちゃったんだよ。

日本ってさ、みんな同じにしようとする時、必ずこういう変な「義務」を作り出すんだよ。

あのさ、ヘルメットは言われなくても被りますよ、大人なんだから。

アメリカなんか、ハワイとか今でもノーヘルOKの州がある。

18歳以下の子供はヘルメットを被らなきゃいけない。っていう決まりにはなったりもするけどね。

ヨーロッパじゃ、今でも原付きみたいな小排気量のバイクはノーヘルでOKとなってる国もあるんだよ。

つまり・・・・

一律で義務化しちゃって、バイクで風を切る喜びは全面的に駄目!

ちょこっとの買い物でもノーヘルは駄目!っていう風にはしてないんだよね。

トコロ辞典より抜粋