宅配やコンビニのような商売はうまくいくわけ無い?

 

画像:BSフジ

もうずいぶん昔のことになるんだけどさ、宅配便とコンビニが始まった時に、ワタシはそんな商売がうまくいくわけ無い!

そもそもそんなに使わないよな~って思ったんだよね。

ところがどうでしょう。

今やすっかり暮らしに定着して、宅配便とかコンビニやってる会社って大企業になっちゃった。

便利な時に使うのは良いよ、でもさ、自分の物くらい他人任せにしないで、持って行くもんでしょ。

便利だからって、なんでもかんでもお構いなしに使うのは違うし、わきまえてない事にもなる。

例えば、昔はお歳暮やお中元は、先輩や上司、お世話になってる人の都合を確かめて、相手先の家まで自分で持っていくのが礼儀だったんだよ。

トコロ辞典より抜粋