法律というのは、真面目な人のための法律なんです。 殺人はいけないことというのが法律で決まってて、それを守らなかった時点で、こっちも法律を(その悪人のために)守んなくてもいいんじゃないかと。

【盗人にも三分の利】についてどうしたもんか
犯人にも権利があるっていうのは、よくわからないですね。




法律というのは人の法律ですから、法にハズレルということは人ではなくなるということです。
人のための法律にあてはめようとしても無理がある。

法律というのは、真面目な人のための法律なんです。
殺人はいけないことというのが法律で決まってて、それを守らなかった時点で、こっちも法律を(その悪人のために)守んなくてもいいんじゃないかと。

裁判もすっごい時間がかかりすぎてるでしょう。
容疑者の子供時代の暮らし向きから資料をひっくり返して裁判してたりして、長くなるほう長くなるほうに向かってる。

現実にその場で起きたことだけを裁けばいいのに、そういう資料を持ち出して、アイマイなままごまかしていこうという感じもしてしまう。