『君ぃ、それはルール違反だろう』 と言う人がよくいますけど、ルール違反じゃないことも多いです。 ただ、ルート違いなだけという場合がよくあります。


1たす4は5です。
でも、5になるのは1たす4だけではありません。
2たす3も5だし、20割る4も5なのです。



手段はいっぱいあるのです。
なのに最近の世間は、
『5と言えば君ぃ、1たす4にきまってるだろう?』
と言っているような気がしてしようがないのです。

ルールというものがあって、ルールを守ってこれをしようという時に大事なのは、ルールというのは人それぞれだということなのです。
目的は同じでも筋道はバラバラでいいのです。

『君ぃ、それはルール違反だろう』
と言う人がよくいますけど、ルール違反じゃないことも多いです。
ただ、ルート違いなだけという場合がよくあります。

いろんなルートがイメージできるようになっていないと、応用が利かないのです。
車を止める方法をブレーキしか知らないと、避けられる大事故に遭ってしまったりするのです。

要は車が止まればいいわけですから、ブレーキが聴かなければ壁にこすりつけて止まればいいのです。
ギアを落としてエンジンブレーキを強くすればいいのです。
要は止まるという色々なルートを普段からイメージしていくのが大事なのです。

あぁ、なんていいことを言う私。

出典:『所ジョージの私ならこうします-世直し改造計画-』より