嘘も方便だから嘘をついて形を作っていくって事をやっている人が多いんじゃない?

画像:BSフジ

どう暮らしていけるのかなっていう事を一個ずつ積み上げなきゃしょうがないって思ってる。

その結果として、円満っていう形になるわけじゃない。
でも円満にしようとしてさ、で、嘘も方便だから嘘をついて形を作っていくって事をやっている人が多いんじゃない?

家の事を半端にやると、免罪符的な仕事(ゴルフなどの付き合い)っていう嘘をついて何かをやらなきゃいけない。
それが両立しちゃうと円満にはいかない。
ところがこっち(家庭)側を端から一生懸命やれば、『俺、今日ゴルフ行ってくる』、『一人で遊びに行ってくる』っていっても、先週あんなに草むしってくれたから良いんじゃないっていう事になる訳じゃない。