他人と比べてどうか?っていう目標かかげちゃうから挫折するんだよ。

画像:BSフジ

趣味でもスポーツでも途中で辞めちゃう人っているでしょ。

でも向いてないって自分でジャッジするもんじゃないの?って思うのね。

傍から見てて、他人がそう思うのは勝手なんだけどね。



スポーツって他人と競走するものでしょ?って言う人もいるけどさ、じゃあ例えばプロ野球の4番バッターって、打率3割くらいで、つまりは7割は失敗するって事でしょ。
試合で打てなかったら7割のうちの一個だって考えて、明日打とう!ってやってるよ。

あいつと比べて打率が良くないとかメソメソ考えない。
だから4番打者で居られるんだよ。

つまり、何をやるにしても自分の100%のうち何%出来てるか?って事が大事なのであって、他人と比較した物差しなんて関係ない。
トコロ辞典より抜粋