なんでも自分でやってみよう

 なんでも自分でやってみよう

画像:BSフジ

なんでも電気に頼ったり、他の人を動かすことが豊かだって思っている人が多いようだけど、本当は自分が動いている人のほうが豊かなんだよ。

例えば、コーヒーをお金出して飲む人より、自分でコーヒーを淹れる人のほうが豊かなんだよ。

コーヒーを持ってきてもらった人は、動きもせずに、お金だけ出して、コーヒーうまいねぇっていうんで終わっちゃうけど、コーヒーを淹れる人は、まず豆の入った缶を開ける、香りが漂う、お湯を沸かして上記を感じるって珈琲を淹れるプロセスの中で起こる全ての瞬間で豊かなんだよ。

だから、ワタシはコーヒーを淹れさせてもらう体験型喫茶店って作ればいいんじゃないかと思うね。

トコロ辞典より抜粋