たとえば、クルマの自動運転モードなんかさ

 電気で動くものに、肩代わりさせると便利だとか楽だとか、生活が豊かだ、なんて考えるのは間違ってるの。

画像:BSフジ

たとえば、クルマの自動運転モードなんかさ、安全ですよ~って、クルマを的確に取り扱えない人に向けて作って、売ろうとしてるわけじゃん。

でも、センサーとかGPSとか、コンピューターで動いてるわけだから、もし運転中に急に壊れたら、とっさに人がリカバーしなきゃいけない。

となったら、自動運転に慣れきっている人だったら事故を起こすでしょ。

安全を考えるなら、まず、クルマを適切に取り扱えるように訓練する!っていうのが正しいの。

ちゃんと勉強や練習する仕組みを作らないと。

このままいったら、今まで考えられなかったような事故が起きますよ。

自動運転モードを使っていいのは、MT車10年後にAT車10年の経験がある人だけです!っていうふうにしたらいいんじゃないかな。 

トコロ辞典より抜粋