世の中的には、人間が優れているっていうことを横に置いちゃって、機械のほうが優れていますよ!的なアピールをする人達が多い。

 世の中的には、人間が優れているっていうことを横に置いちゃって、機械のほうが優れていますよ!的なアピールをする人達が多い。





画像:BSフジ

例えば、チャットGPTはすごい!なんでも疑問を解決してくれる!教育に役立てよう!とかいってるじゃん。

あのさ、教育に入れた時点で、もう人間がバカにしかならないよ。

教育っていうのは、その子が元々もっている優れたものを発見して育ててあげるものだよ。

そんなのは忘れて、チャットGPTにこう質問しましょう、AIにこうやらせましょう、答えの出し方はこうです、なんてやっちゃうって言うんでしょ?

本来、生徒と教師の会話の中で、イロイロなジャッジが生まれるっていうのが教育なわけでさ。

それをAI任せにしたら、子供は都合の良い答えを出す方法しか覚えないよ!

教師の方もAIの答えが正しいってなっちゃって、お互いに都合の良い答えが噛み合ったから100点だ!なんてことになる。


そんなの私から言わせたら0点ですね。

トコロ辞典より抜粋