『ダメと言わなかったら、ハイと言ったのと同じ』 と思うのが国際的な考え方で、 『ハイと言ってないから、ダメと言ったのと同じ』 と思うのが日本的な考え方だと思うのです。


『ダメと言わなかったら、ハイと言ったのと同じ』
と思うのが国際的な考え方で、
『ハイと言ってないから、ダメと言ったのと同じ』
と思うのが日本的な考え方だと思うのです。



『こういうのどうでしょう?』
『いいですねぇ』
いいですねぇと言われたら、国際的にはOKです。いいですねぇなんだから。
でも日本的な感覚では、
『いいんだけどねぇ・・・』
だったりするという。なんてアイマイな文化。

私だったら、もっとはっきりしたNGの言葉を作ります。
NOとハッキリ言えないなら、NOほどインパクトがなくて、でも、ハッキリしたNGの言葉。

『ダア』なんてどうでしょう。

『こういうコンセプトでまいりたいと思っているのですが、いかがですか?』
『うーん・・・ダア
相手は力なく、引きさがっていくことでしょう。

私なら、こうします

出典:『所ジョージの私ならこうします-世直し改造計画-』より