何を信じてもいいし、何を信じなくてもいい。 それぞれの人の勝手。

画像:BSフジ

宗教的には私は無信心です。

でも、神様がいるってことを心の支えにして行動するっていうのは、いいとは思いますけどね。
何かを信じてるとか、何かにすがるとか、柱を作るとか、最後にはそこへ帰っていくとか、そういう状態で行動するっていうのは、それはそれでいいと思います。
何を信じてもいいし、何を信じなくてもいい。
それぞれの人の勝手。
でも、それを、

『君もどうかね。こういうグループに入らないか?絶対に幸せになれるよ』
とか勧誘しちゃダメ。それはいけないでしょう?
アピールなんかせずとも、集まってくるのが正式な宗教でしょう?
その宗教でとことん幸せな状態の人を見て、うらやましくて入ってくるような状態でなくちゃ。
よくポストに勧誘の手紙が入ってたり、妙な本を売りにくる人とかいるけど、おかしよね。
『あなたの幸せを祈らせてください』
なんて、言われた瞬間が不幸でしょう。
自分の子供を引っ張って来て、人んちの玄関で立って布教してる場合じゃないでしょう。
その行為自体がなんか不幸で寂しくて悲しい絵柄です。

『はあ、子供を引っ張り回す宗教か。入るのよそう』
と思っちゃいます。
『儲け話がありますよ』『こりゃサイコーですよ』『今これを買っておくとこれだけ上がりますよ』なんてのも同類です。
『お前が買っとけ、このヤロー、オレはいいよ』と。
本当にうまい儲け話だったら、私なら人には言いません。
独り占めします。
サイコーの宗教思いついたら、人には言いません。
独り占めです。
出典:所ジョージの私ならこうしますより抜粋